今日の夕食#43

最近また一段と寒くなってきましたが

昨日柚子を知り合いから頂いたので

柚子を使いまくった料理を作ろうと思いこちら作りました↓

f:id:kamineshota207:20211127224927j:image

  • 鶏肉の柚子ねぎ塩ダレ
  • 白菜と柚子の吸い物
  • 鶏肉と柚子の炊き込みご飯

勢いで作った所

思った以上に柚子三昧なメニューになりましたね。

 

吸い物に関してはちょっと柚子が多かったのか

ポン酢みたいな味になったのが残念。

 

ねぎ塩ダレに関しては柚子のさっぱりした酸味とネギのピリ辛さと鶏肉の油が絶妙でとても美味しく作れました。

 

炊き込みご飯は後から柚子の汁を入れるのでしっかりと酸味もくるのと他2つの味が濃いのでちょっと抑え目の味で丁度良かったです。

 

今回で柚子が後一個残っているので

今度は何を作ろうか考えるとワクワクします。

 

ではまた次回