今日の食卓#48

本日は全国的に寒くなっていて

朝は雪も降っていてどうなることか思いましたが

昼までには止んで積もるほどでは無くて安心しました。

 

さて、そんな寒い日に家に玉ねぎと大根が残っていたのでこちらを作りました↓

f:id:kamineshota207:20220112223249j:image

  • 豚バラと大根のバターポン酢炒め

https://delishkitchen.tv/recipes/222676506822836522

  • 玉ねぎと茄子のおかかポン酢和え

https://delishkitchen.tv/recipes/207178877628318100

  • 味噌汁

 オリジナル

  • ご飯

 オリジナル

です

 

今回もDELISH KITCHENの献立機能を使って作りました。

 

実は自分ポン酢はあまり好きでは無いのですが

今回のレシピでは

豚バラの方は熱を入れる事で酸味が飛び

玉ねぎの方はおかかの味が丁度よく

酢の独特な味が和らいでとても食べやすかったです。

(玉ねぎの方はおかかをもう一袋と醤油を小さじ1追加しました)

 

玉ねぎがさっぱりしてるので夏にも良いですし

生姜や七味唐辛子のおかげで元気が出る味になってるので冬にも良いと思いますので結構万能かなと思います。

 

是非皆さんも作ってみて下さい

ではまた次回